新NISAは何購入しようか

資産運用

こんにちは~あみこです。
最近は新NISAの話題がもちきりのように
感じます。

私は個別株も購入しますが、
自分がトレードが上手ではないのが
わかっているので
NISAに関しては基本すべて
全世界株式の投資信託の購入を
しようと思っています。

現在は楽天証券で積立NISAをしていますが、
10月にSBI証券へNISA口座を変更依頼する
予定です。

現在USUが200万ぐらいあるので、
(少し前まで米株等を購入、その後売却、
MMFへ移行。今後円高になると思われる。
現在は来年のNISAの準備金として
VTなどのETFで保有中。
2024年になったらマイナスになっていようが
NISA口座で持っているUSDでVTを購入予定。

2024年新NISA

 

成長投資枠240万円
積立投資枠120万円

成長投資枠

VT94USDは約1万。
200万分と残り全世界株式投資信託40万円→240万円
米国ETF VT20株/月と
残金はeMAXIS Slim 全世界株式

積立投資枠

10万×12=120万円
eMAXIS Slim 全世界株式

新NISA枠は早くうめた方がよいと言われますが
投資に慣れていない人は無理やりうめると
株価の変動にハラハラしてしまうと思いますし
私もそんなフルにできるほどお金はありません。

まとめ

1年目は120+240→360万円でうめ、
(現在特別口座保有分を売却)
2年目からは元の積立NISAの時のように
40万から60万ぐらいで
長期にコツコツ積立てていこうかなと
思っています。

また近づいてきて変更あれば、
ブログ更新しようと思います。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました