楽天証券で積立NISAを楽天キャッシュを使って購入(ファミマでPOSAカード購入)

ポイ活

こんにちは~あみこです。

皆さんは積立NISAや投資信託を毎月購入していますか?
どのような方法で購入していますか?
どの証券会社を利用していますか?

私は現在積立NISAは楽天証券、毎月の積立投資信託はSBI証券、
マネックス証券、auカブコム証券で各証券カード積立を
利用して購入しています。

楽天証券の積立NISAにおいて楽天キャッシュで積立を
行っていたのですが、次回からPOSAカードを利用して
購入することにしました。

POSAカードとは・・・
POS Activationカードの略称で、
POSレジで支払いを完了してはじめて
有効となる(Activationされる)
プリペイドカード
を指します。

コンビニで売ってるあれです
google playカード、amazonギフトカード、楽天ギフトカードなどです。

他にもいろいろあります。

POSAカード
POSAカードをご紹介。各種プリペイドカードを販売中です。

 

今まで楽天証券での積立は、キャッシュで購入していたのですが、
キャッシュを楽天カードからの支払いではなく、
コンビニで購入したPOSAカードでチャージするのです。

POSAカードを利用して購入する理由を下に述べます。

日々どの会社がお得だ、どの会社のどのカードで買うとお得だ。
残高がいくらだとこちらの方がお得だなど毎日のように変更があります。
現在の1番はここだ!と言っても次の月には変更に
なっていたりする可能性もあり、お得な証券口座に資金移動したら、
その会社も改悪になったということも考えられることです。

よって現在2022年11月ですが、来年の積立NISAの口座も
今年同様楽天証券で行うことに決めました!
(積立NISAやNISAの口座は年ごとに箱が決められており、
口座変更は1年に一回、またその年積立を開始されると
1年は変更することができません。私のように楽天証券で
積立NISA2022をしてる人は、今のうちにSBI証券へ移行する
手続きをしないと、変更に間に合わないことがあります。
また2023年度で開始されると1年変更はできない仕組みです)

現在私のようにファミマTカード、ファミペイ、
マネックスカードを利用している方は
下記のキャンペーンを上手に使えばお得です!

🔶マネックスカードでは現在クレカ積立をされている方は
キャンペーン中でカードショッピング利用で1%UPです。
(11/4-1/15まで)チャージ限度額2万円/月

🔶ファミマTカードでは現在ファミペイにチャージすると
0.5%還元されます。
チャージ限度額100万/月
🔶ファミペイを0と5のつく日にPOSAカードを購入すると
2%還元されます。

🔶ファミペイチャージの日第2.4金曜日にチャージをすると
お得なクーポンがもらえます。

 

 

 

 

【今回やること】
ファミマTカードやマネックスカードを利用し、
ファミペイにチャージする(第2.4金曜がお勧め)→

0.5のつく日にファミマで楽天ギフトカードを購入→
1日に楽天ギフトカードを利用し楽天ペイにチャージする→
12日までに投資信託設定を楽天キャッシュで決済に設定→
12-15日に楽天から決済→翌月投資信託の購入。

こう書いてみると、うわーやること多い。
そんなのめんどくさい!って思いそうなんです。
私もPOSAカードめんどくさいと思ってたんですが、
やってみると結構簡単でした。まだ買い付け
できていないですが、やろうと思います。
(現在は購入楽天ギフトカードの購入、少額のチャージ済み)
実験用
今後1日にチャージ予定。忘れてしまったら、
1日でなく他の日にチャージしようと思っています。

これ以上の手間はやろうとは思いませんが、
どうせ積立るならお得な方法でポイントも
とっていきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました