我が家のお味噌づくり(大豆、塩、生麴)HOME-MADE MISO MAKING

生活全般

こんにちわ~あみこです。

今日は朝起きると、年末に使用したお餅つき機がキッチンにありました。

今日はお味噌を作るそうなので、写真で密着しました。
このお餅つき機は結構新しい方でなのですが、前のお餅つき機にはついていた味噌用の羽がついていなかったので今年新しく購入したようです。

 

 

大豆をつけておく

圧力鍋で大豆を蒸す steam soy using pressure cooker 

 

でたお汁置いときます。(後で使います)
新しいお味噌用の羽

 

蒸した大豆をお餅つき機の中に。

がたがた言っていたのが、スムーズな音に。

 




生麴を広げる rice malt called koji


生麹の上に塩を入れる mixed with salt


生麹の上に練られた大豆を入れる


生麹と大豆を混ぜる




何個かに丸める


できるだけ空気が入らないように入れ物に詰める



 

上に塩をかける




空気が入らないように詰める

 

しばらく貯蔵庫へ
廊下は納豆のようなにおいが。中身一緒ですものね。(私は何もしてません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました