2/13はNISAの日 2/14はアメリカCPI

資産運用

こんにちは、あみこです。

皆さんは投資をしていますか?
本日2/13はNISAの日。
来年からはあたらいNISA制度になります。

NISAは非課税で株式投資ができる口座。
これからは税金が上がったり、物価が上がったり不安になることもたくさん。
私たち会社員ができることの中で取り入れたいのがNISA口座。

普通に特別口座で取引をすると税金がとられてしまいますが、NISA口座ではそれが非課税なんです!
今は年間積立NISA口座はは40万円、NISA口座は120万円の枠があります。
来年からは積立投資枠120万円/成長投資枠240万円と拡大します。

私の積立NISA実績

楽天証券積立NISA過去実績2021.7-2022.12

私の毎月カード積立投資信託事績

1月度積立投資信託実績 2023.1カード決済 

お金のことは難しい~といって避けていては、損するだけ(得しない)。
がんばって勉強して取り入れていきましょう。

明日は大きなニュースが目白押し。

2/14は日銀総裁人事案国会に提出
アメリカ1月度CPI(消費者物価指数)

それまでに売却しておこうかな?とかも思ってしまいますよね。

株なんて相場がよめる人なんてあんまりいません。
私はNISAに関しては、淡々と毎月積み立てていきます。
将来の老後に向けて。

お読みいただきありがとうございました。

NISA特設ウェブサイト : 金融庁
NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。制度の内容、メリット・デメリットを知り、投資の知識を増やしていきましょう。

 


 


 


 


 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました