コロナ保険申請したその後

生活全般

こんにちは~あみこです。

コロナになり、保険金を申請できるということなので初めて申請してみました。

2件同日9/7に申請書を提出。

コープ共済 
9/13 63000円 メールで請求後、書類が郵送されてきて、記入して郵送

全労災
10/14 45074円 メールで請求後、書類が郵送されてきて、記入して郵送

コープの処理が速いと聞いていたけど1週間ぐらいで入金には驚き。
全労災の方は、コープが速すぎて遅く感じたけど、まあ遅くはないですよね。
入金が先でなんで端数が出てるのかなって思ってたんですが、所定の期限を超えた日数に対し遅延損害金をお支払いさせていただきますと後から届いた明細書に書いてありました。
保険ってそんな規約があるんですね。たくさんの方が申請してただろうに、処理の方大変だったと思います。

保険って自分で貯めることができる人は、他の人の保険代を払っているようなものなのでやめる方がいかいつも考えます。でも保険ってしんどい病にかかったときに、少しでもお金のこと気にしたくないんでやめれないんですよね。どっちがいいかわからないし、少し若いころに入った終身なので悩みます。やめてからは戻れないのでまだ保留中ですが見直す必要はあるとは思ってます。が、とりあえず今年もやめないという選択で1年むかえることにしました。

今回コープはコロナ中迷惑をかけた母に、全労災の分は不労所得としました。
やったーっと思ったものの、よーく考えてみると1年間分が安くなっただけ。そして何年も払っており、これからも払う予定。これはまた続けるという選択をとったことに疑問点がわいてしまいました。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました