切れ痔になっちゃった

投資(お金以外、その他)

こんにちわ~あみこです。
現在病院の待合室。はじめての病院。ドキドキ。
排便したら出血が。。。大腸ガンか??
切れ痔
お医者さんから正しい排便のお話と
正しい便の方法の冊子もらいました。

裂肛とは:固い便の排せつや下痢に
よって肛門が切れる。
薬物用法:軟膏
日常生活のポイント
便意を感じた時に排便する
排便時間は長くても3分
排便は肛門を洗う
(ウォシュレットあるけど全然使ってない。
って言ったら使ってください!!!
トイレットペーパーはちょんちょんちょん
程度っでいいとのこと。
唇をごしごししてるのと一緒ですよ!ですって。
すごくわかりやすい表現でした。
そして便意を感じなくても座る。
食事のポイント:
食物繊維をとる
十分な水分をとる
朝食をとる
アルコール類、香辛料を控える
その他:
適度な運動
同じ姿勢をとり続けない→
肛門がうっけつしやすくなる
毎日入浴、温める→
冷えは血行が悪くなるばかりで
なく下痢の要因にもなる

冊子の内容は基本のことだけど、
勉強なった。
健康的生活ってホント普通の事。
でもそれが難しいのです。
不安な症状が出たら病院いかなきゃダメよね。
そのままにしておいてもなおらないよね。
生活改善しなきゃ。より怖いことになる確率あり。
そして不安は不安をよぶ。自己判断でなく動こう。

肛門科や婦人科や泌尿器科って
とってもいきにくいよね。
ズボンおろしてすっぽんぽん。
でも先生はそんなの全然気にしてない。
それよかほっておいてはダメよね。
裂肛は女性に多く20-40歳に多いようです
人と話してて私切れ痔ですって
いう人にあったことありません。
やっぱりなかなか聞く機会ないですよね。
さ、決心しよ。100歳まで生きるかもしれないのだから(笑っ)


経過

2週間後病院へ行っていきました。
一応完治しました(パチパチ)

受診した日にお薬を塗ってもらいました→
それから出血が止まりました。
処方されたお薬を一日2回使用しました→
毎日朝白湯を2杯飲みました→
決まった時間に朝トイレで座ることにしました→
驚くことに毎日排便がありました。
なんならお薬で刺激されてか
意識してるからか2度あることもありました→
お薬がなんだかかゆく感じてました→
2週間後病院へ行き、完治。

病院では様子を見てもらい、
良好とのこと。
お薬がかゆく感じることも伝えると、
そうだね治っているしお薬も
ストップしましょうねとなりました。
これからも冊子でお話したことを
気を付けてまた何かあったら
来てくださいということになりました。
1週間ほど悩んでいましたが、
病院に行ったらすぐ止まったというわけです。

ちょっとこくやって書いているのも
恥ずかしいですが、
同じ状況の人の参考になればと思います。
これからも上記の注意点を
心がけていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました