ストレッチクラス参加 年齢はただの年齢 健康こそが節約

投資(お金以外、その他)

こんにちわ~あみこです。

ここ数年の私は体調に問題があったりで
あまり無理をして運動しない生活をしていました。
年齢を重ねるごとにいろんながたがくるとは
本当のことで、アラフォーになってから
急にいろいろな種類の病院に通院することが増えました。
仕事もテレワークになり2年ぐらいで6Kも太ってしました。
もう自分の足首のためにも体調に
気を付けないといけないですよね~。
ちょっとずつ体調をみながら動こうと思い、
無理な運動ではないくつかのクラスに入ることにしました。
自分のできる範囲で体は動かす必要がありますものね。

参加クラス
平日の夜ストレッチクラス、土曜日のストレッチ&+αのクラスです。

どちらのクラスでもとてもしんどいっていう
ものではなく、指先を動かしたり、
筋を伸ばしたり通常の生活では動かさないところを
動かせし難しくないので今の自分にはぴったりで
スタンスで気に入っています。ストレッチ侮るなかれ。
私は体が硬いのでしんどいこともあります(笑)

そういったゆったりしたクラスを選んでいることもあり、
クラスのメンバーはご老人が多いです
そこにいる方々は年齢を感じさせず、
また最年少である私より確実に体が動く方が多いです
私はこの年齢になってこんなに体を
動かすことができるだろうか。
ほんとに不安にもなります。
そしてここにいるご老人達、
本当に楽しそうにクラスに来ています。
これらのご老人を見ていると年齢はただの年齢なんだなと感じます。

確かにこのようなクラスに参加する方は
その時点で意識の高い方だと思うのですが、
健康のために目標をもって来られている方が
多いのです。病気で休まなければならなかった人が
来たくてうずうずしてた!と言われる方も多いです。
歳を重ねると家にこもらずこのように
他人と話を交わすということも元気の秘訣なんですよね。
私もこのクラスに入り、週末朝起きていくの
めんどくさいなーっと思うことがあるのですが、
日常で動かしていないところを伸ばし自分の体との
向き合いができる時間をとることはいいなと感じます。

健康ってホント大事で長生きをすると病院に
通うことは多くなります。人生100年。
できればお薬にお金を使うのではなく旅行に
お金使いたいですよね。
健康こそが節約とさえ思います。
そして体を整え、ここにいる方のように
楽しい老後が過ごせたらと思います。

両方のクラスではこのTabio5本指ソックスはいてます。
足の指をひっぱったり指に手を入れたり
自分で指圧することが多いのではいてる人も
すごく多いです。マットを用意されていますが
共有のものは拭かなくてはならないので、
ヨガマットもっていってます。
このヨガマットはたたむことができてとても便利です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました